かけがわこどもアレルギーの会

静岡県掛川市でアレルギー(アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・気管支喘息・鼻炎)を持つこどもとお母さんの会のブログです。この会は平成28年8月に立ち上げました。 もちろん掛川市外からの参加も大歓迎です! 孤立しがちなアレルギーの子育て、同じ悩みを持つお母さんで集まって話してみませんか?

2016・11・23 アレルギー講習会&おしゃべりの会開催報告

2016年11月23日(水・祝)に掛川市生涯学習センターで
第1回アレルギー講習会&おしゃべりの会を開催しました。
2016・11・23 アレルギー講習会&おしゃべりの会開催報告


1部:アレルギーっ子の災害対策を学ぼう
   講師:認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク 中西里映子さん

  東日本大震災、熊本地震の災害支援から見えたアレルギーっ子の災害時の問題と対策
 を講義いただきました。

  先日福島で地震・津波があったばかりで危機感があったため、皆さん真剣に聞いてました。
 いろいろなことに気付かされたと思います。
  生の声を教訓にする本当に重要なことです。
備蓄の大切さ伝わったと思います。

2部:おしゃべりの会(情報交換会)

 約20名ほどのお母さんたちが集まり、時間も短かったので、自己紹介で終わってしまい
物足りなさを感じさせてしまって申し訳なかったのですが、その中でも皆さんが、同じような悩みを持っている方がいることを知れてよかった
安心したという感想を持って頂けたので意味はあったと思っています。

 「共感してもらえた」ということを実感してもらえてことが私は嬉しいです。

 さらに今回は専門職種(医師、看護師、小児アレルギーエデュケーター、管理栄養士、市役所)の参加もあり、
 会としてもつながりができる大変意味がある会となりました。

 事前に用意した 独立行政法人 環境再生保全機構発行のアレルギー関連の情報誌もたくさんの方が、
勉強のためお持ちいただいたので嬉しかったです。


最後にこの会を開催にあたり、ご協力頂きましたアレルギー専門医の先生方、アレルギー支援ネットワーク様
掛川市役所生涯学習推進課の皆様、アレルギーの会メンバー

本当にありがとうございました。感謝いたしますとともに今後ともよろしくお願いします。

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016・11・23 アレルギー講習会&おしゃべりの会開催報告
    コメント(0)