かけがわこどもアレルギーの会

静岡県掛川市でアレルギー(アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・気管支喘息・鼻炎)を持つこどもとお母さんの会のブログです。この会は平成28年8月に立ち上げました。 もちろん掛川市外からの参加も大歓迎です! 孤立しがちなアレルギーの子育て、同じ悩みを持つお母さんで集まって話してみませんか?

2017年 1月定例会報告

ニワトリ新年あけましておめでとうございます

今年もかけがわこどもアレルギーの会をよろしくお願いします。

寒波到来の粉雪舞い散る中、1月のおしゃべりの会(情報交換会)を掛川生涯学習センターにて開催しました。
そんな悪天候の中、集まってくれました。

管理栄養士さん2名とアレルギーっ子ママ12名+子供たちが参加しました。
そして今回は掛川市役所こども希望部部長さんも会の様子を見にきてくださいました。
2017年 1月定例会報告


今回は「語りあい」をテーマにたくさんの話をする時間がとれました。

こどもの年齢別にグループ分けし、同じ年齢の子育ての悩みなどを語りあいました。

あっという間に1時間・・

その後は全体で、先輩ママから入園、入学の情報収集、
園の生活、学校生活の工夫など知りたい情報の伝達会となりました。

そこからの外食話、スーパーの食品情報など生活に必要なみんなそれぞれ持っている情報の交換となりました。

思ったことは・・・
みんなが楽しそうに話していること、笑いが出て盛り上がっていたり・・・
アレルギーの話が楽しそうにできていることがなにより嬉しかったハート

参加者の感想の中から

本当に会を立ち上げてよかったと思った感動の言葉を勝手に紹介します。

「~そして私が経験してきたこと、悩んできたことを誰かのお役に立てたらいいなと思いました」こういう風に思ってもらえる会が参加者の方全員のおかげでできたことを感謝します。

またお忙しい中、栄養士さんたちも参加頂き、アドバイスをくださいました。

市役所こども希望部部長さんからも市政が
「どうせなにもしてくれない」のではなく、「こういうことに困っているけど、なにかできることはないか」
と相談してくれればできることを探してくれると言ってくださいました。

「対峙」ではなく「歩み寄る」ことをしていきたいと思います。

ありがとうございました。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年 1月定例会報告
    コメント(0)