かけがわこどもアレルギーの会

静岡県掛川市でアレルギー(アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・気管支喘息・鼻炎)を持つこどもとお母さんの会のブログです。この会は平成28年8月に立ち上げました。 もちろん掛川市外からの参加も大歓迎です! 孤立しがちなアレルギーの子育て、同じ悩みを持つお母さんで集まって話してみませんか?

3月定例会報告&5月定例会のおしらせ

3月11日 東日本大震災から6年経過しました。
ここから得た教訓を忘れず、11月の講習会内容を思い出して、備えを見直しましょう。

さて今回は、会議中心です
3月定例会報告&5月定例会のおしらせ

メンバー&栄養士さん2名に新しく見に来てくれた方も参加して今年度の振り返りと来年度の活動について話ました。

今年度の活動を振り返り、こういう仲間のつながりって本当に必要なんです。

そして当事者が声を上げることで、それを聴き入れ、助けてくれる人たちが必ずいるということが実感できた1年でした。
当事者の声は生の本気の声ですから、その声は人を動かす力になるんですね。
声を上げることは勇気がいるけど、大切ですね。

そして私たちは、「子供たちの笑顔、生きやすい未来のため」に真剣なんです。

次年度はこの会がもっとみんなに知ってもらえるよう、
アレルギーを持つ人のことを知ってもらえるよう、活動しようということになりました。

新しいことに挑戦します。


今年度、会の立ち上げに協力して頂いた皆様

認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク
掛川市役所生涯学習推進課
掛川市役所こども希望部
中東遠総合医療センター小児科
他医療機関小児科医師
その他関わった頂いたすべての方

本当にありがとうございました。
3月定例会報告&5月定例会のおしらせ


次回5月の定例会
5月13日土曜日 13:00~
時間間違えないように!
生涯学習センター担い手の部屋1・2
参加費100円
交流しながら、イベント準備になります。
ハサミがある方はお持ちください。

食物アレルギーをお持ちのかたへ

よろしければ、自宅で使用している食品の包装、空袋、空き箱を捨てずにお持ちください。
洗えるものはお手数ですが、洗ってください。


誰でも新しい方も参加できますよ
お待ちしています



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月定例会報告&5月定例会のおしらせ
    コメント(0)