かけがわこどもアレルギーの会

静岡県掛川市でアレルギー(アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・気管支喘息・鼻炎)を持つこどもとお母さんの会のブログです。この会は平成28年8月に立ち上げました。 もちろん掛川市外からの参加も大歓迎です! 孤立しがちなアレルギーの子育て、同じ悩みを持つお母さんで集まって話してみませんか?

5月定例会報告と7月定例会のおしらせ

新年度の活動が本日からスタートしました。

今日は5月の定例会

新規参加の方が2組きてくれました。

そして、本日は掛川市教育委員会学校給食室室長 さかがわ給食センター所長さん,
静岡県健康福祉部医療健康局地域医療課の方が、アレルギー会の見学にお越しくださいました。

今日の内容は、おしゃべり会中心。
(※今日は写真を撮り忘れました)

新入学、入園、進級しての悩み相談から
掛川市の学校給食について・・・給食センター長さんから詳しく説明して頂き、質問もできました。

そして災害対策について・・
みんなの備蓄のやり方、ローリングストックなど

給食センター長さんや県庁職員の方からの被災地支援の派遣で見てきた、実際の避難所の様子・体験を教えて頂けました。
貴重なお話でした。
そして、今年は会のこどもたちへアレルギーの知識を教育していくことを考えるとしてまずは、絵本、紙芝居の読み聞かせを行いました。
本日はコレ!
5月定例会報告と7月定例会のおしらせ

2時間有意義な時間となりました。

いろいろ悩みながら会にくると、同じ思いで子育てしている仲間の存在の大事さ、貴重さを感じる。
実際会って話すっていいですよって思います。


今年は、会の活動の充実を目標に
日本国内で増えている地震(本日会の最中に地震・・長野北部で震度5弱があり!)への不安がいつもあるので、やれる災害対策を考えて行きたいと思います。

では次回
7月14日 土曜 10:00~ 掛川市生涯学習センター担い手の部屋1
参加費100円
年間活動計画を決めていきます
今までの災害対策やアレルギーの情報をまとめいこう
手作り新聞みたいなものを作っていこうと思います!


※新規の方も参加可能です。
新規参加希望の方はメールを下さい。
kake.alle@gmail.com



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月定例会報告と7月定例会のおしらせ
    コメント(0)