かけがわこどもアレルギーの会

静岡県掛川市でアレルギー(アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・気管支喘息・鼻炎)を持つこどもとお母さんの会のブログです。この会は平成28年8月に立ち上げました。 もちろん掛川市外からの参加も大歓迎です! 孤立しがちなアレルギーの子育て、同じ悩みを持つお母さんで集まって話してみませんか?

おまえざきアレルギーっ子の会さんが凄い!

おまえざきアレルギーっ子の会さんが、災害協定を結んだとニュースがありました。
中遠調理師学校さんと御前崎災害支援ネットワークさんと三者で災害協定として、

1、災害時アレルギー対応専門の炊き出しを行う場所として調理学校のの調理場を借りれること
2、災害時アレルギー対応の食品の支援物資の窓口として物資の受け入れをしてくれる
3、アレルギー対応の非常食の保管場所の提供
4、アレルギー対応のレシピを調理実習で教えてくれる

凄い!!

これは他の地域にも広げて欲しいと思います。
掛川市内でも協力体制をつくりたい。

掛川市内で協力できる方いませんか?

そして

おまえざきアレルギーっ子の会さんが凄い!
本日はこの講演会に参加してきました。

浜松で子育て支援をしている認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴさんが活動の中で、
災害時の大事なこと
「知っておくことと備えておくこと」
を教えてくださいました。

先日の台風で体験した備えの不十分さ、停電時や断水時の生活の知恵
アレルギーのある人の必要なもの・・・今一度チェックが必要です。


ぴっぴさんでは災害時に使用できるマーク入りバックバンダナを作成し販売しています。

私もぴっぴさんの熊本地震の災害支援を新聞記事で知りそこでこのバックを見て、バックを購入し持っています。
非常持ち出しバックにして装備しています。



静岡県内でともに頑張っているアレルギーの会としてこれからもお互いに協力できたらと思っています。




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おまえざきアレルギーっ子の会さんが凄い!
    コメント(0)