かけがわこどもアレルギーの会

静岡県掛川市でアレルギー(アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・気管支喘息・鼻炎)を持つこどもとお母さんの会のブログです。この会は平成28年8月に立ち上げました。 もちろん掛川市外からの参加も大歓迎です! 孤立しがちなアレルギーの子育て、同じ悩みを持つお母さんで集まって話してみませんか?

5月定例会報告と8月の予告

GW10連休が終わりました。
5月の定例会は、学校の奉仕作業と重なって、欠席者も多かったですが、
6名+こどもたちで行いました。

今日のテーマは「エピペン」
園や学校でエピペンをどのように預かってもらっているか、保管方法、
使用したことはないけど、いざ使用する時の症状の見極め方や、使用したあとはどうすればいいの?
普段思っていることを相談し合いました。

5月定例会報告と8月の予告
5月定例会報告と8月の予告
会の最後に「勇気をもってエピペンを!!」の本をこどもたち&ママたちへ読み聞かせました。

こういうことは当事者同士の情報交換と正しい専門知識が必要です。

今年度の年間計画も概ね決まりました。

次回8月は、夏休みなので、
おまえざきアレルギーっこの会主催のアレルギーっこのクッキング教室に会として参加し、交流会を実施します。
静岡県内のアレルギー患者会同士、小さな会同士協力してやっていくつもりです。
詳細がわかり次第、ブログにて連絡します。






※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月定例会報告と8月の予告
    コメント(0)