かけがわこどもアレルギーの会

静岡県掛川市でアレルギー(アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・気管支喘息・鼻炎)を持つこどもとお母さんの会のブログです。この会は平成28年8月に立ち上げました。 もちろん掛川市外からの参加も大歓迎です! 孤立しがちなアレルギーの子育て、同じ悩みを持つお母さんで集まって話してみませんか?

こどものアレルギー教育

お子さんへのアレルギーの教育って考えたことありますか?
考えるより、すでにみんなそれぞれ実行してますよね!
こどもの成長に応じて、こどもにわかるように説明してるはずです。自分でできることは自分で・・・

こどもは成長しながら、親元をはなれて自立していく
集団生活がはじまったら、自分で判断しなくてはならなくなる

自分の体は自分で守る
自分の命は自分で守る
その方法をアレルギーのこどもは学ばなきゃなりません。

これは学校では教えてはくれません。


人差し指アトピー性皮膚炎のスキンケアやお薬の塗り方

おにぎり食物アレルギーの知識(症状、対応、エピペン、)
食品表示の見方
友達とおやつ関係・・・

くすり喘息の症状 対応、吸入のやり方・・・・

たくさん教えることあって、教え方がよくわからない・・・

私もずっと手探り状態ですえーん

まずはアレルギー専門医や看護師さんからの指導をお子さんにも年齢に応じてきちんと伝えていきましょう双葉

とはいっても難しいですよね。。。。ガーン

アレルギー関連の絵本があります。こどものアレルギー教育


親子読書、読み聞かせなど学校からの宿題があったら、ぜひ一緒にお子さんと学びましょう本

うちはこうしてるよっていう情報欲しいです
ぜひ教えてくださいニコニコ
会ではそんなことを話していけたらいいなと思っていますパンダ
本よくわかるこどものアレルギーシリーズ ポプラ社

①アレルギーってなあに?
②食物アレルギー
③アトピー性皮膚炎
④気管支ぜんそく
⑤いろいろなアレルギー
⑥よみきかせえほん ピーナッツアレルギーのさあちゃん

です

紙芝居もありますよ。
食べられないよ、アレルギー 童心社

まずは図書館で借りてみてください本



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こどものアレルギー教育
    コメント(0)