かけがわこどもアレルギーの会

静岡県掛川市でアレルギー(アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・気管支喘息・鼻炎)を持つこどもとお母さんの会のブログです。この会は平成28年8月に立ち上げました。 もちろん掛川市外からの参加も大歓迎です! 孤立しがちなアレルギーの子育て、同じ悩みを持つお母さんで集まって話してみませんか?

アレルギー勉強会1

9月12日に掛川教育委員会主催のアレルギー勉強会が中東遠総合医療センターで開催されました。

憶測ですが、掛川市学校給食のアレルギー対応児童へお便りが配布されているのかなと思います。

中東遠総合医療センター小児科アレルギー専門医師の食物アレルギーの基礎講座と
掛川市教育委員会からの給食アレルギー対応の説明でした。

医師の講義内容は・・本
①食物アレルギーについて
②食物負荷試験について
③アナフェラキシーについて

おまけ
 小児アレルギー専門医の受診のすすめ
 アレルギー児は災害弱者なので防災対策を!
 アレルギーの会の紹介
                です。

とてもわかりやすい丁寧な説明とスライドで勉強になる講義でした。

先生には当会を紹介して頂きました!
実は先生には当会設立について、助言と協力をかなりしていただいてます。
先生には本当に感謝していますニコニコ
ありがとうございますニコニコ

袋井市の給食はすでにアレルギー対応が進んでいて代替食対応されているようです。
うらやましいびっくり
掛川市の給食はいまは除去食対応まで
重症児は完全お弁当対応・・・・・

うちも毎日お弁当を持参しています。


私からも一言パンダ

わたしからも小児アレルギー専門医の受診をお勧めします人差し指

私にとって小児アレルギー専門医に指導してもらえたことは、アレルギーとともに生きる道に光を照らしてくれるものでした。
これからどうしていいのか途方にくれて、不安でたまらなかった・・・
そこに光をくれたと思っています。

さらにアレルギー疾患は患者側もかなり知識を持たないといけません。
正しい知識を鉛筆

こういう講座に参加することはとても大切ですねびっくり

できれば仕事で休めない方のため、夜の部、休日の講座もあったらなあ~って思いました。







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アレルギー勉強会1
    コメント(0)