かけがわこどもアレルギーの会

静岡県掛川市でアレルギー(アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・気管支喘息・鼻炎)を持つこどもとお母さんの会のブログです。この会は平成28年8月に立ち上げました。 もちろん掛川市外からの参加も大歓迎です! 孤立しがちなアレルギーの子育て、同じ悩みを持つお母さんで集まって話してみませんか?

アレルギーの会 患者会運営のノウハウを学ぶ

本日、アレルギーの会役員が集まり、
NPO法人アレルギー支援ネットワークから講師を招き、掛川竹の丸にて、
患者会運営のノウハウとアレルギー支援事業について
指導頂きました。
アレルギーの会 患者会運営のノウハウを学ぶ
アレルギーの会 患者会運営のノウハウを学ぶ


アレルギーに携わって30年の講師のお話は私たちには
目からウロコでしたびっくり

他の患者会の様子や長く続けられる会にするためのノウハウ・・・

医療機関や行政自治体、保健センターとの連携をとることの必要性、重要性を教えられました。


そして支援ネットワークの災害支援(阪神・淡路 、東日本、熊本)のお話もきかせて頂きました。

いつかは来るであろう東海地震に備えどうすればよいか考えさせられました。


そして、11月に開催する

「はじめてひよこのかけがわこどもアレルギー会」

    内容:講習会とおしゃべりの会

         の打ち合わせを行いました。

<H28年度 掛川市市民活動推進事業>

初めて参加者を募って行う会にうまくできるか
とても緊張と不安ですが、
「来てよかった!
アレルギーの会にまた参加したいな」
と思ってもらえるよう頑張りたいと思います。

詳細ちょっと待ってくださいねあはは











※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アレルギーの会 患者会運営のノウハウを学ぶ
    コメント(0)